20代後半 社会人のブログ

20代後半の社会人のブログです。日々の出来事や自分の考えを書いていきます。

2020/10/25(日)

こんばんは。

今日は、高校時代の友人と温泉に行きました。檜のお風呂に入りました。ちょうど良い湯加減の温泉で、とても良かったです。雨がひどく降っており、かなり寒い日でした。

夜ご飯は、アパート近くのおこみ焼きやさんに行きました。すごい店でした。おばさんが一人でやっている店ですが、罵詈雑言がすごいです。客を客だと思っていないのでは。入った瞬間に方言で馬鹿野郎だの何だの言われました。お好み焼きが焼けたかなと思って、裏返そうとすると、「待て、まだ早い。お前は隣の小学生よりも我慢できないのか」とまさかの罵倒。追加で注文をすると「最初の注文の時に、先に頼んでおけよ」などなど。一緒に行った友人は、すっかり縮こまっていました。あんな姿今まで見たことないです。笑

大人になってから、理不尽に怒られる経験があまり無かったので、良い刺激になりました。口コミで評判が良かったので、行ってみたら、そういうことかと不思議に納得しました。こどもの頃、自分は悪いことをしていないのに、大人から怒られていたなと懐かしく感じました。つくづく自分はいい環境にいるんだなと感じました。

色々な人がいるけど、それが社会であり、面白いんだと思います。そう思うことにしよう。