20代後半 社会人のブログ

20代後半の社会人のブログです。日々の出来事や自分の考えを書いていきます。

転職

上司に辞める意向を伝えた。怒られる事はなかった。ひと安心。引き止めもなし。

4月から新しい環境でがんばろう。引っ越し準備、アパート探し、自動車の廃棄、大家さんへ電話。

思えば今年度は本当にきつかった。仕事が出来なすぎて、関わる人全てが怖くなってしまった。何もできない自分に怒りすら湧いてこなかった。諦めの気持ち。努力するか諦めるか。僕は後者を選んだ。後悔はない。嫌なこと、向いてないことをやり続ければ、報われるほど人生は甘くない。

GW明けた頃から、仕事から帰ると、がむしゃらに転職サイトをあさった。仕事の合間を縫って、来る日も来る日もスーツを来て、面接に向かった。安定した生活を送っている同期や友人が羨ましいと何度も思った。悔しくて、情けなくて、同窓会や遊びにも行けなかった。心が晴れる事はただの一度もなかった。職場に行けば、興味も湧かず、働く意味も見いだせないまま、長時間労働を強いられる日々。

そんな日々を抜け出したくて、希望を求めて転職活動をしていた。そして、遂に昨日、内定をもらった。転職先が決まって本当に良かった。ようやくこの職場を抜け出せる。
世間的には良いとされる職場だが、自分にとってそうとは限らない。自分の適正にあった仕事をするべきだ。
僕は職場から逃げだした。でも、後から気付いた。逃げたのではなく、進んだんだ。     続く