20代後半 社会人のブログ

20代後半の社会人のブログです。日々の出来事や自分の考えを書いていきます。

視力が悪い

 子供の頃から、視力が悪い。物心ついた時から遠くにあるものを見ることができない。原因ははっきりとわからない。両親は視力が良いから、遺伝ではないらしい。子供の頃から漫画ばかり読んでいたからだろうか。小学生の頃、メガネをかけるのが、本当に嫌だった。かっこ悪いからだ。少年漫画の主人公は基本的に眼鏡をかけていない。のび太、コナン君は例外として。今では、そんなに眼鏡をかけることに抵抗感はないが、当時の自分にとっては、自分の容姿が変わることに強い抵抗感があったのだ。あまりの嫌さに、小学校時代は、眼鏡を一回もかけなかった。黒板はもちろん見えないから、希望して前の席にしてもらった。何とかして、視力を回復させようと、視力回復方法を色々と調べ、試してみた。

 その一つが、「マジカルアイ」という本だ。本を寄り目にすると、絵が浮かび上がり、目の筋肉を鍛えることができるのだ。私は、小学校高学年から中学校に上がるまで、毎朝5分程、毎日見ていたが、効果はなかった。

 他にも、「ピンホールメガネ」と呼ばれるプラスチックでできた黒いメガネに小さい穴が開いていて、その眼鏡をかけると、目のピントが強制されて、視力が回復するという優れたアイテムだ。当時の私は、家でも滅多にメガネをかけることはないのだが、ピンホールメガネは、トレーニングの一貫だと思い、抵抗感なくかけることができた。当然。家族からは、奇妙な目で見られる。しかし、そんな冷たい視線にも負けずに、いつか視力が回復するとひたすらに信じていた。

 しかし、その努力も虚しく、視力が回復することは無かった。中学生になり、コンタクトの存在を知ると、すぐさま使用するようになった。

 コンタクトを目に入れた瞬間、世界がクリアに見えた。本当に明るく見えた。それ以降、コンタクトレンズは、私の生活を支え続けている。コンタクトは、最強。余談だが、そのせいかメガネ女子は、なんか好きではない。